[トップページに戻る]

タイセリオン/サーバー用CGIソフトのダウンロード

タイセリオンはPerlスクリプトではありません!

タイセリオンはC++言語で制作しています。そのため、通常のPerlによるCGIlの設置と比べて難易度が高く、
このページはUNIX/Linux等でアプリケーションをソースファイルからコンパイルした経験のある人を想定して
解説を書いています。

もし今までの説明で意味のわからない用語が一つでもあったなら、設置は難しいと考えて断念した方が
無難かもしれません。(^-^;

 

動作対象

・Linuxサーバー

  UNIX/Linux系OSならソースをそのままmakeコマンドでコンパイルすれば
 動くはずですが、場合によってはソースを修正する必要があるかもしれません。


・動作確認

 Turbo Linux 6.2 と Redhat Linux 7.2, Redhat Linux8 で動作確認済みです。
 (他のディストリビューションでの動作報告もお待ちしております。)

・Fedora Core と FreeBSD 4.3でソースからコンパイルして動作したとの報告有り。
 (情報提供 TM-SOFT様 http://www.muramatu.com/postal/ , kosokosoねっと管理人様 http://s1.kosokoso.biz/ Thanks !)


・開発環境

(v1.2.0以前)
 Redhat Linux 7.2
 gcc v2.96(glibc-2.2.4)
 Apache 1.3.22

(v1.2.0以降)
 Redhat Linux 9
 gcc v3.2.2
 Apache 2

・以前のバージョンからアップデートする際の注意

 CGIプログラム以外にもHTMLファイルやJSファイルを修正・追加している事があるので確認してください。


※ 追記 2014/01/21

実に10年ぶりの追記です。
64ビットのLinux OS + gcc4系の環境の場合は、下記のオプションで警告メッセージが出まくるもののコンパイル出来ることを確認しました。
(完全な動作確認までは行っていませんのでご了承ください。)

gcc -o taisen.cgi taisen.cpp -lm -Wformat -O2 -lstdc++ -march=native -fpermissive

 


以下の内容に同意できる方のみダウンロードしてください。

「プログラム利用規約」

1.本ソフトウェアの著作権は制作者(本サイト管理人)に帰属します。

2.本ソフトウェアは、非商用利用の場合のみ、無償で利用することができます。商用利用の場合は事前に御連絡ください。

3.プログラムの改造と、それを再配布することは原則自由ですが、画面下に表示される制作者サイトへのリンクは削除しないでください。

4.このソフトウェアが原因で生じたいかなる損害に対しても、製作者、リンク先サイトの関係者は一切の責任を負いません。また、いかなる形でも謝罪、補償をいたしません。インストール、改造、修正、その他、自己の行動は自己の責任にてお願いいたします。

「画像使用規約」

1.本プログラムに含まれる全ての画像データ(以下画像データ)の著作権は、制作者またはサンアートに帰属します。

2.画像データは、タイセリオンのゲームを設置する方に限り使用権が発生します。

3.上記2の使用権者は、画像データを加工、あるいはそのまま使用することができます。また、使用料は発生しませんが、ゲーム中に表示されるサンアートの著作権表示を削除しないで下さい。

4.使用権者であっても、画像データ又はその複製物それ自体を、そのままあるいは改変して頒布・販売・賃貸すること(実質的にそれと同視できることで利用することも含む)はできません。

5.画像データは公序良俗に反する態様、他人を誹謗するような態様、対象物のイメージを著しく損なうような態様での利用、改変等をすることはできません。

6.画像データをそのまま、あるいは改変して類似商品を製造・販売することはできません。販売を目的とした利用については常に使用権の範囲を超えるものと解釈されます。


設置に関する質問はぷらねっとぐりーんCGIサポート掲示板にお願いいたします。
メールでの個別の質問に対してはお返事できない事もあります。
掲示板で質問された場合でも、作者多忙のため、全ての質問にお答えできないことが
ありますのであらかじめご了承ください。

また、質問をする際は事前に次の事項を調べて記入してください。
わからなければサーバー管理者に問い合わせてください。

・サーバーのOSの種類、ディストリビューション名、バージョン
・Perl以外のCGIの設置及びCコンパイラの使用が認められているか。

(これらの事を調べるのは基本中の基本だと思うのですが、それすら怠って質問攻めのメールを送りつける人もいたりするので、正直、疲れてしまいます・・・)

バグ報告やゲームバランス等の御意見は本家タイセリオンサイトの掲示板 にて話し合われているので、そちらを御利用ください。

尚、もしも第三者が著作権を有する画像等を無断で使用し、それが原因でトラブルになった場合でも作者は一切、関知しませんので御了承ください。
(2002年5月1日よりプロバイダ責任法が施行され、ホームページ上で使用する画像などに対する著作権管理が厳しくなったので注意したください)

 

ダウンロード

tar.gzで圧縮しています。解凍方法についてのご質問はご遠慮ください。
(解凍方法に関する質問が少なくないですが、そのくらいは各自で調べてください。)

インストール方法については、ファイルの解凍後に付属のreadme.htmlを読んでください。

v1.3.0では大幅な変更をしているので、以前のバージョンからアップデートする場合はHTMLファイルなども
更新しないと動作しません。
尚、v1.1.5以前のバージョンで作成したゲームデータとは互換性が無いのでご注意ください。
v1.2系からバージョンアップする場合も、動くとは思いますが完全動作の保障はできません。

 

taisellion_v1.3.1.tar.gz

画像やHTMLなど実行時に必要ファイルと、説明書(readme.html)、C++ソースファイルなどのセットです。
バイナリ実行ファイルは含んでません。
taisellion_cgi_v1.3.1.tar.gz コンパイル済のバイナリ実行ファイル。自分でソースからコンパイルする場合は不要。
taisellion_cgi_static_v1.3.1.tar.gz 静的リンクでコンパイルしたバイナリ実行ファイル。ファイルサイズが大きいので、↑が動かない時に使ってください。

 

以下古いバージョンです。

tar.gz圧縮版

taisellion_v1.3.0.tar.gz


tar.gz圧縮版

taisellion_v1.2.3.tar.gz

zip圧縮版

taisellion_v1.2.3.zip

ソースファイル source_v1.2.3.zip

tar.gz圧縮版

taisellion_v1.2.2.tar.gz

zip圧縮版

taisellion_v1.2.2.zip

ソースファイル source_v1.2.2.zip

tar.gz圧縮版

taisellion_v1.2.1.tar.gz

zip圧縮版

taisellion_v1.2.1.zip

ソースファイル source_v1.2.1.zip

tar.gz圧縮版

taisellion-v1.2.0.tar.gz

zip圧縮版

taisellion_v1.2.0.zip

ソースファイル source_v1.2.0.zip

tar.gz圧縮版

taisellion-v1.1.5.tar.gz

zip圧縮版

taisellion_v1.1.5.zip

ソースファイル source_v1.1.5.zip

tar.gz圧縮版

taisellion-v1.1.4.tar.gz

zip圧縮版

taisellion_v114.zip

ソースファイル source_v1.14.zip


ゲームバランスの変更等について

手っ取り早くゲームバランスの調整をしたいのであれば data_table.cpp と setting.h を 修正してください。

data_table.cpp では建設・研究のコスト、各戦士のパラメーターや雇用価格など、
setting.h では税収・収穫量やゲーム開始時の所持金など、各種の初期設定値を記述しています。

尚、ソースファイルの文字コードはEUCです。

それと注意していただきたいのですがC++で書いたCGIなので、無限ループに陥ったり、計算時にゼロで
除算したりすると、最悪の場合、HTTPデーモンごとダウンしてしまう危険性があります。
可能であれば自宅サーバーを立てて開発を行うのが一番望ましいのですが・・。
くれぐれもレンタルサーバー等をダウンさせてブラックリストに載らないように注意してください。
(プログラムの変更をしないで、data_table.cpp と setting.h のパラメーターを調整するだけなら
まず大丈夫ですが。 )


作者から一言

2004.03.26

現在、v1.3.0の製作に取り掛かっています。 v1.2系は、バグ修正が無い限り今後のアップデートは無いと思います。
v1.3からはヒーローキャラなるものを登場させる予定です。グラフィックが増え、ゲームバランスが大幅に変わるので
リリースまでに時間がかかると思います。

それと、一部の掲示板等でタイセリオンのサーバー負荷が高いような事が書かれているので作者として少しだけ
フォローさせてもらうと、このゲームはC++言語で書いてあるので、そこらへんの下手な掲示板・チャットCGIよりも
遥かに負荷が低いはずです。 もっとも、ターン更新時間を数分に設定して、チャット感覚で稼動させれば
画像転送量とディスクアクセス量などが増えてそれなりに負荷が高くなりますが・・・。

2004.08.08

バグ修正・バランス調整は続けますが、大幅な変更は今回のv1.3が最後になると思います。
現在、タイセリオン2の構想を練っているところです。ゲームシステムは全く違うものにしたいと思います。
環境は C++ & MySQL か PHP & MySQLで、ゼロからコードを書くことになると思います。
タイセリオンの開発を始めたのが2001年ですが、この数年間でプログラム技術が成長しているのを自分でも感じるので、
CGIゲームの限界に挑戦するような作品に出来ればと思います。

 


 

更新履歴
2002.1.29 v1.0.1 バグ修正、その他
2002.2.17 v1.1.0 敵(CPU)モードの追加
バグ修正
ゲームバランスの変更
遊び方マニュアルの変更
その他
2002.5.9 v1.1.1

計略コマンドの追加
海外のサーバーで稼働させた時も日本のローカル時刻で表示するように修正
その他、バグ修正など

2002.5.11 v1.1.2 v1.1.1バイナリ版でファイルの更新ミスがあったので修正。
gate.cgiとbbs.cgiでローカル時刻表示を有効にしていなかったので修正
2002.6.29 v1.1.3 雇える戦士の人数制限ルールを導入
オークションに無記名方式と自動延長方式を追加
ゲームバランス調整(まだ問題があるかも・・)
認証キー機能の追加
各種バグ修正
2002.8.6 v1.1.4

同一IPユーザーの情報を表示可能に。
ゲームバランス・ルールの変更。
各魔法にレベル4を追加。
サーバー負荷が少しだけ減るように工夫。
アイテム追加。
その他、バグ修正。

2002.10.25 v1.1.5

イベント追加 (盗賊王ガスカの仕官と、属国時の商人からの援助)。
巨大蟹のジャイアントクラブアタックを追加。
寄生蛞蝓のテレポート能力を追加。
オンラインマニュアルを更新。
二重登録に対するチェック方法をより厳密に。
魔術師が不利になるバグがあったのを修正
FreeBSDでもコンパイルできるように、#include <sys/socket.h>を追加。
(情報提供 : TM-SOFT様 http://www.muramatu.com/postal/ Thanks ! )
その他、バグ修正

2003.10.12 v1.2.0 (実に一年ぶりのアップデートになってしまいました・・(^^: )
○キャラクター画像のリニューアル(まだ完全ではありませんが)
○以下のバグの修正
 ・32文字以上の名前のユーザーがいた時、掲示板の表示がおかしくなる
 ・名前にスペースを含むユーザーが新規登録した時に「最近の出来事」で表示がおかしくなる
 ・掲示板でHTMLタグを入力できるようにした(といっても、入力してもタグは無効になります)
 ・魔道剣士養成所とアイスドラゴンが特定の場所以外で建設できてしまう
2003.10.30 v1.2.1 ○バイナリ実行ファイルのコンパイル環境をgcc v3.2.2(Red Hat Linux 8)からv2.95.3(TurboLinux7)に変更。これは前者でコンパイルしたものは後者で動作しないが後者でコンパイルしたものは前者でも動くことが判明したため。
○一部のグラフィックの更新
○掲示板で特定の記号を入力するとハングアップするバグの修正
2004.01.22 v1.2.2

○今まで、Macでは戦闘シーンが動作しませんでしたが、一部制限付き(*1)で動作するように修正。
現在、動作を確認しているのはNetscape7。IEでは駄目でした。Opera,Safariでは確認してませんが動く可能性はあります。

(*1) キャラクタ画像の左右反転、色調変更、半透明化などはWindowsのIEしか対応してない為、Macだと戦士全員が右を向いた状態になってしまいます。

2004.03.26 v1.2.3 ○戦闘時の微妙なバグを修正
○掲示板の微妙なバグを修正
○マニュアルを一部更新
2004.08.08 v1.3.0 ○ヒーローユニットシステムの導入をはじめとした大幅な変更
○以前のバグ・不具合の修正
○アクセスログ機能の追加
2004.09.21 v1.3.1

○ネクロマンサー&スケルトンが寄生蛞蝓と戦うと発生するバグの修正
○掲示板のブラウザキュッシュの変更
○Windows XP SP2ではポップアップウインドウがデフォルトで無効になるので、戦闘画面を手動で開くためのボタンを追加
○ゲームバランス修正

2014.1.21 v1.3.1

○64ビットOS+gcc4系でのコンパイル時オプションについて追記

 

 



企画・プログラム・音楽 : tomoya
ぷらねっとぐり〜ん

デザイン : サンアート (c) 2002-2003 SunArt Co., Ltd. All rights Reserved.
http://www.sunart.gr.jp/



 

[トップページに戻る]